RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

My First JUGEM

市議会選挙
0
    昨日で市議会選挙が終わりました。応援する候補も当選し良かったわけですが、投票率は前回の選挙よりまた下がったとか。
    よく政治家や市政の問題が言われますが、自分たちが選んだ政治家たちが何をしているのか、をよく知るべきでしょう。TVでやっている国会や市でやっている市議会など傍聴するといいでしょう。会議の進行上の問題かもしれませんが、いろいろな疑問が出てきます。
    本質から離れて何のための議会かわからないことがあります。市民一人一人がもっと真剣に意識すべきと思います。このような状態で選挙権を引き下げる?それより、みんなの目を向ける意識(単なるイベントではなく)のやり方が必要となってくる気がしますが・・・。いかがですか。
    | - | 16:03 | comments(0) | - | - |
    先生を目指す大学生
    0
      教員を目指す大学生を対象に授業を行っています。現実の大変さに向き合うための体験ワークです。
      この日はサイコ・ドラマ風にやっています。
      日大での授業
      | - | 17:24 | comments(0) | - | - |
      三島いきいきカレッジ
      0
        三島生涯学習での一こま。ワークショップ体験です。
        今年度は老若男女の参加です。皆さん熱心です。
        三島生涯学習
        | - | 17:09 | comments(0) | - | - |
        六車由美
        0
           昨日、六車由美先生の「驚きの介護民俗学」が金岡地区センターで開催されました。
          早くから受講者がおしかけ、駐車もままならない状況でした。
          民俗学の回想法とつかって、お年寄りと会話をしていくものです。
          「また、真野会でお話したいですね」と終了後、お話してきました。
          | - | 08:16 | comments(0) | - | - |
          お待たせしました
          0
             数か月前に、HPが海外から何者かに荒らされてしまいました。結果、HPを開けない状況になりました。やっと復旧し、見えるようにはなりましたが、更新がまでできない状況です。
            しばらくこのブログでニュースなどを伝えていきたいと思います。
            今後ともよろしくお願いいたします。
            | - | 15:00 | comments(0) | - | - |
            静岡こころのサポートセンター
            0
               H24年度の当会の総会が開催されました。
              昨年度の実績や経験を踏まえ、さらに舞新していきます。
              今年度は、専門的な学習会(静岡)と初学者向けの学習(沼津)を行っていきます。
              事業としても、前年度同様に「ゲートキーパー」養成講座も開催する計画です。
              三島・函南の生涯学習でも、カウンセリングを主体としたゲートキーパー養成も行っていますので、ご参加ください。現在募集中。詳細は三島・函南のHPから生涯学習課をご覧ください。
              | - | 19:04 | comments(0) | - | - |
              ひと段落
              0
                 やっとひと段落つきそうです。
                1月から3月にかけての、沼津・静岡でのゲートキーパー講座も無事盛況のうち終了。
                三島・函南の生涯学習の展示発表会および閉講式も無事終了。
                小学校・中学校も無事卒業式終了。
                まだまだ総会を3つ残していますが、なんとか頑張りましょう。
                最近のちょっと嬉しい写真を載せます。ハッピータンにハートマーク!!
                クリックで挿入
                | - | 16:07 | comments(0) | - | - |
                グループカウンセリング
                0
                   1月18日 伊豆中央ケアセンター 北狩野でグループカウンセリングを行いました。
                  グループ対抗形式でワークショップを行いながら、課題に気づいていきます。
                  うまくいったクループの表情がとてもいいです。
                  | - | 19:43 | comments(0) | - | - |
                  沼津ゲートキーパー 2回目
                  0
                     1月23日に沼津市民文化センターで2回目のゲートキーパー講座を行いました。
                    今回は、実際のかかわり方など、実践的にモデルをしたり、受講生の実技参加をお願いし、行いました。アンケートの結果もよく、安心しました。この機会にもっともっと落ち込んでいる人に声をかけてもらえると、自殺への抑止となると思います。
                    | - | 19:37 | comments(0) | - | - |
                    地元再発見セミナー(清水町)
                    0
                       1月29日に沼津商業高校で1、2年生を対象に行いました。訪問して感じたのは、途中すれ違う生徒が皆元気に挨拶をしてくれ、服装も学生らしい好ましいものでした。この日は、インフルエンザで休まれた生徒さんが多かったようですが、今すべきことの、キャリア講和について真剣に話を聴いてくれました。視線からもやる気が感じられ、さすが沼商といった感じでした。
                      | - | 19:33 | comments(0) | - | - |