RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

My First JUGEM

<< 三島生涯学習いきいきカレッジ | main | 生涯学習のつかいかた >>
生涯学習のねらい
0
     現在、生涯学習センターに受講される方々は、高齢者の方が大半を占めています。
    高齢社会に伴う、生きがいややりがいおよび健康に対する意識が高いと思われます。
    一つの考え方として、高齢者が学び、楽しむことでより良い人生を送るための場でもあり、健康講座などで、健康増進していくこと、素晴らしいと思います。元気になることで、医療費や孤独死などへの良い影響もあると思います。
    できれば、高齢者の方が学んだ(人生も含めて)ことを、次世代へ伝える役割も担えれば、もっと世代を超えたかかわりやコミュニケーションがとれると思うのですが・・・・。
    以前は、講座の対象を現役(仕事をされいる方や子育てのお母さん等)にしていましたが、現実は生活や仕事に追われ平日の参加はなかなか難しいようでした。土曜日に設定した今回も、やっとの休みでなかなか参加できにくい、といったところのようです。
    では、いつ抱えてるストレスを緩和しておくのか。この辺が問題なのでしょう。
    それでも、地道にこの活動を行うことで、少しでも気づきを発見したり、変容してくれる方が出てくればと思います。
    道のりは長い・・・。
    | - | 15:27 | comments(0) | - | - |